先月末ですが・・

お久しぶりです。
秋らしくキノコネタでブログ再開です。

P9280001.jpg

先月末ですが、キノコの講習会に参加してきました。
秋口はいくつも講座が開かれるのですが、
今季どうしても都合がつかず、この日の講座しか参加できなくて。。。
はい、気合マックスで挑みました(笑)

P9280015.jpg 

座学の後に、グリーンセンター内を実際歩いて、キノコを探すぞ~。
ちょっと時期が早かったですが、いくつも出てますし、
受講者の方が事前に採集したキノコもあり、とても勉強になりました。

同定会の後に、大変うれしいことに。。!
P9280036.jpg

受講者の方のご好意で、頂きました!
ヤマブシタケ、ありがとうございます!
県内産は初めてで、本当は踊りたくなる位嬉しかった(笑)
香りも良いし、嬉しすぎて帰りのテンションがやばかったです。

DSC_0096 (1)

醤油だしと相性良さそうなので、キノコそばに。
しゃきしゃきとした食感に香りがやばい。
すき焼き風煮・・・イヤ、お吸い物でも良かったかも。。。
大変美味しく頂きました。
ご馳走様でしたヽ(≧∀≦)ノ







Comment

  • 2017/10/14 (Sat) 17:25
    さぶこ #- - URL
    No title

    うわぁ、ヤマブシタケ。
    実家にいた頃
    お隣のおじさん(森林組合の方)に
    御裾分けして貰ったのに
    怖くて 食べなかった。
    すんごい貴重なのよね…(;´・ω・)

  • 2017/10/14 (Sat) 18:18
    ろっかく #A4gaSOZU - URL
    No title

    不気味だけど美味しそうですね!形がキノコに見えないです(*^^*)

  • 2017/10/16 (Mon) 22:13
    ことまる #I4t1ZHtI - URL
    さぶこさん

    あーー見慣れないですし、食べなかったのですね。
    食感&ダシ良かったです。
    うちの県ではアンズタケと並んであんまり人気ないんですが、
    美味な上に薬効も期待できるとかなりすんばらしいキノコです。
    ぜひまた今度機会があったらおためし下さい~♪

  • 2017/10/16 (Mon) 22:16
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    ろっかくさん

    ほんとは真っ白で、メチャ美人さんです。
    おまけに味も良しと三拍子も四拍子も揃ってる、優秀なキノコです。
    山伏さんのつけてるフサフサにそっくりなんで
    この名前がついたそうですが、そういわれると
    モフモフが可愛く見えてしょうがない(笑)
    養殖モノも出回ってるのでぜひおためし下さい。

  • 2017/10/17 (Tue) 18:45
    Shige #- - URL
    No title

    おお、素敵なモノいただきましたね。

    実はオレ、まだ天然モノ食ったことが無い!

    養殖モノでも十分美味しいのですが・・・天然はさぞ!!

  • 2017/10/19 (Thu) 23:21
    ことまる #- - URL
    Shigeさん

    はい、私も養殖モノは食べてましたが・・・・
    天然モノは、目からうろこ状態。
    なんですとーーー!でした。飛びます。
    しゃきしゃき感とか、ダシとか!色々飛びぬけてウマイデス。
    スーパーで買ったのにあった妙な香りは無し。
    絶妙な歯ごたえとダシがたまりませんでした。
    今までそれほど本気で探してなかったのですが、
    ヤバイです。本気スイッチ押し捲りの味でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する