久々に会ったわ

P8110051.jpg

そうそう、三里浜では久々に蛇にあいました。
今の時期は里山散策の機会が多いのですが、
意外と人が多いからか、見てませんでした。
からからに乾いた、防風林の中の枯れた松の上で
のんびりと身体を伸ばしていたシマヘビ。
こちらに気がつくと、器用にバックして隠れちゃいました。

実家でよく見るアオダイショウとは違ってスリムで大人しい。
いつも目が合ったら、「なんじゃ~おまえっ!」と言いたげな
どや顔で向かってくるアオダイショウ(今年の盆も追っかけられた)
やつにこの謙虚さ、分けてほしい。

スポンサーサイト

Comment

  • 2017/09/01 (Fri) 22:50
    さぶびょん #- - URL
    No title

    蛇に 気付かれないように
    にじり寄るんですが
    どうしても逃げられます。
    出来れば 同居してみたいんですけど
    気の強い猫が 先住してるので
    無理っぽいです。

  • 2017/09/02 (Sat) 20:12
    Shige #- - URL
    No title

    蛇はこのごろ減りましたね。ほんと見かけません。
    ただ見つけたときは、「ドキッ」とします。
    蛇に「ドキッ」としないひとはいるのでしょうか?(笑)

  • 2017/09/05 (Tue) 22:11
    尚 nao. #x6ws0TwM - URL
    No title

    そう言えば生きているヘビをしばらく見ていません。
    死んだのはマンションの前に落ちてましたが(タカチホヘビでした)。
    普段見かけるのはやっぱりアオダイショウが多いですね。
    環境が少し違うのか、シマヘビはあまり見かけません。

  • 2017/09/05 (Tue) 22:57
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    さぶびょんさん

    同居希望なの!?
    いやーーー実家ではガチ同居だったんで、
    もう勘弁ですよーーー。
    夜中に天井でずるずるネズミとおっかけっことか、
    扉開けたら顔面すれすれに落ちてくるとか、
    廊下歩いてて踏んだりとか・・・ろくなことがないですよ(涙)

  • 2017/09/05 (Tue) 23:00
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    Shigeさん

    どきっとしますよーーー!
    私もこちらに引越して以来遭遇回数は激減しましたが、
    たまに会う奴らのキャラが濃すぎて・・・泣けます。
    おラオら!という俺様系のアオダイショウに、地味だけど自己主張してますなシマヘビ。。
    会うたびに心臓がどっきどきなので、
    ホンッと心臓にわるいです。

  • 2017/09/05 (Tue) 23:05
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    尚 nao.さん

    タカチホヘビってはじめて聞きました。
    博物館のある足羽山でもいるらしいのですが、
    レッドデータブックに載っているレベルでして、
    夜行性とのことで余計会う機会がないようです。
    アオダイショウは立派な体格のがいるので存在感が凄いですね。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する