サメ、美味でございます

P4080019.jpg

(画像が暗くて申し訳ありません)
多分、ホシザメ。

先週末 運悪く、うちの旦那さんに釣り上げられました。
普通の釣り人さんならリリースなんですが、
「サメ、いる?」・・・喜んで!!!!!
おかげで、久しぶりのサメげっとです。

P4080020.jpg

とってもスリムで、背中に白い斑点がういてます。
サメというと、ちょっとびびっちゃう方も多いかとおもいますが。
うろこが飛ばないので、凄く捌きやすいです。

P4080027.jpg

さくっと三枚おろし。
頭とひれは、塩茹でして皮を剥き、肉と軟骨を使います。

P4080030.jpg

今回はシンプルに、刺身とぬた。
刺身の手前は、ミニさいずのカレイの。
ネギと酢味噌のヌタは小鉢で。
刺身はお醤油も良いですが、サメが淡白なので
もしあればカワハギなどのキモあえなどで食べても良いかも。
あと、あぶりも捨てがたい。
もう2.3匹欲しかったな~。

あっという間に完食、ご馳走様でした!!




Comment

  • 2017/04/11 (Tue) 12:32
    化石部 #8sgbsRGc - URL
    サメえ!?

    売ってるのは
    確かに時には見かけますが

    我が家では
    食べる習慣がなく、、

    どんな味か
    想像出来ません。。

    刺身は
    美味そうですね!

  • 2017/04/11 (Tue) 19:59
    Shige #- - URL
    No title

    はい、サメの仲間は脂が多くなく、淡白ですからね。
    アンモニア臭とか言われますが、新鮮なものならOKですよね。
    ただ喰ったこと無いのがサメの肝・・・昔から肝油の材料になるとか聞いてますが、いまだに未食!
    食べられましたか?

  • 2017/04/11 (Tue) 20:13
    ろっかく #A4gaSOZU - URL
    No title

    かまぼこの材料表示で見たことあります。お刺身で食べれるのですね!美味しそうですね!

  • 2017/04/11 (Tue) 20:27
    のぶ #ofxKis3k - URL
    No title

    おぉ、これが、土曜日にご主人が釣ったというサメですね。
    いいなぁ、ことまるさん家まで見に行けば良かったかなぁ。
    土曜日は、トリやら、サメやら、お疲れ様でした~!

  • 2017/04/11 (Tue) 21:18
    さぶびょん #- - URL
    No title

    おいしそうですね。
    売ってる切り身を
    フライパンで焼いて食べたけど
    捌くのは 手が出ません。
    勝手に 師匠と呼ばせてもらうッス!

  • 2017/04/12 (Wed) 21:46
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    化石の父さん

    売ってるのですか?良いなあ~。
    以前こっちでもたまに売ってたとこがあったのですが
    お店が無くなったので、もっぱら釣りだよりです。

    うちのとこも、サメを生で食べるのはあんまりメジャーではない地域です。
    ただ、かまぼこが特産なので、使います。

    釣ったら、とりあえず一度は食べてみたいんで・・
    捌くのはうろこがないですし、軟骨なので普通の魚を捌くよりは楽ですし、
    ひれまで食べれるのでお得感ありました♪
    もう少し大きかったら、ふかひれもつくってみたいですね~♪

  • 2017/04/12 (Wed) 21:50
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    Shigeさん

    刺身、淡白で美味しかったです。
    あぶりも良いって後からクックパットで読んで、
    惜しかった!と悔やみました。

    あーー!!肝!
    忘れてた。。。そうですね~肝油の原料だ。。。
    昔おじいちゃんが食べてたオレンジ色の容器入りの肝油を思い出しました。
    荒れ独特のにおいしましたね。。。

  • 2017/04/13 (Thu) 21:05
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    ろっかくさん

    はい、敦賀ではお馴染みのかまぼこの原料です。
    お刺身も、淡白で白身好きな方は、くせになる美味しさです。
    今年の夏旦那さんにお願いしてはいかがでしょう?
    夜の投げつりで、外道で釣れます(マゴチやカレイの方がうれしいですが。。)


  • 2017/04/13 (Thu) 21:31
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    のぶさん

    いえいえ、こちらこそ相変わらずの猫の手部員ですいません。
    サメ思ったより小さかったので、子供達がわーーと食べて完食でした。
    相変わらずの食欲です。
    全部軟骨のサメだったので、ゆでても骨残りそうになかったのが残念です。
    もっと大きくて、肉食系のサメだったらよかったんですが。。。。。

  • 2017/04/13 (Thu) 21:35
    ことまる #3/VKSDZ2 - URL
    さぶびょんさん

    切り身はちょこちょこ売ってますね~加熱専門なのが残念なんですが。
    以前作ったフライ美味かったですよ。後、から揚げも。
    実が淡白なので、味付きのコロモをつけるとウマイです。

    普通の魚より皮も剥きやすく、何よりうろこ無しは
    凄く楽です。もし丸ごとが売ってたらぜひトライしてはいかがでしょう?
    美味ですよ~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する