北陸中心ビーチコーミング・里山散歩に釣り

初泳ぎ(磯編)

2010/07/22
BC 貝・魚・生き物 16

早朝コーミングの次の日(先週日曜)は泳ぎに行って来ました。
磯では初泳ぎなので、子供達はもとより大人のテンションも上がってます。

       

さっそく海中に浮いているクラゲ発見。
刺さないクラゲ・・のはずなので観察できます。 

(※訂正!!
  尚.naoさんからご指摘頂きました。
  ミズクラゲです、ありがとうございます!!)

     

ぷるんぷるんと言うよりぶるんぶるん。固いくらいです。
触り心地が~~とっても良い。
このままシロップをかけてかじりたい位、良い感触です。
スポンサーサイト



ことまる
Author: ことまる
福井の海を中心に浜歩き。
年中浜を歩いてますが、暑いと
ペースが落ちるのが悩み処です。

コメント(16)

There are no comments yet.

ぽんた

Unknown

クラゲってみんな刺すのかと勘違いしていました!
刺されないって分かったケド、触るのはやはり抵抗があります…(^-^;

2010/07/22 (Thu) 10:47

昭ちゃん

Unknown

そのままお皿にのせアジサイの葉をあしらってからきな粉と黒ミツで、、、美味しそう。

2010/07/22 (Thu) 13:41

さぶびょん

Unknown

綺麗なクラゲですね♪
お昼のワイドショーで言ってた
どっかの運河みたいなトコに
大量発生してた クラゲと似てますが
似た種類の子達でしょうか?

2010/07/22 (Thu) 15:01

kin

Unknown

いいなあ!今年はまだ泳いでいません。

その気になったらいつでも行けるなんて思っているのでつい行きそびれてしまいます。
今度の休みも人出が多そうですね。

クラゲ・・・生臭さがなかったらいいのですが・・・。^ ^

2010/07/22 (Thu) 19:11

ろっかく

Unknown

クラゲ、葛餅みたいです~
日焼け、どうでしょうか?

2010/07/22 (Thu) 19:49

渚の探偵:助手

Unknown

初泳ぎですか! 毎日暑いですものね~(^^)
この週末は私も、防水カメラを持って海水浴に行ってみようかな?

2010/07/22 (Thu) 21:27

ことまる

ぽんたさん

お久しぶりです~。
クラゲ、一杯種類がありますが、刺さないものや、刺してもそれほど酷くないのもいます。
ピリピリレベルは、触って失敗!って終われますが、以外に可愛い形で凄く痛いのは注意したいです。
このクラゲは触りまくってから海に帰しました。

2010/07/22 (Thu) 22:23

尚 nao.

Unknown

写真のクラゲ、ミズクラゲだと思います。
上から見た写真に、四葉のクローバーみたいな模様がありますが
それは内側にある生殖腺が透けて見えているもので
これがミズクラゲの特徴と言ってもいいと思います。
四つ目クラゲという地方名があるそうですよ。

2010/07/22 (Thu) 22:33

昭ちゃん

Unknown

数少ないメスに似ていますがどうでしょうか。

2010/07/23 (Fri) 14:47

ことまる

昭ちゃんさん

そうなのです。
黒蜜がけ!!すっごく美味しそうに見えます。
水饅頭が食べたくなりました。

2010/07/23 (Fri) 20:08

ことまる

さぶびょんさん

違うと思ってたんですがどうやら同じなのです。
ミズクラゲって棒でかき混ぜたらバラバラになるもろい奴ってイメージだったので、モチモチぷるんなこのクラゲは意外でした、メスらしいです。

2010/07/23 (Fri) 20:12

ことまる

kinさん

案外近場の方のほうが泳ぎに行ってないですね、私の妹家族もそうです。歩いて10分なのに!!近いので人は多いし億劫になるのは分かります(笑)敦賀の海渋滞は凄いですね。

2010/07/23 (Fri) 20:13

ことまる

ろっかくさん

日焼け凄かったです。
顔は気をつけて塗るのですが、意外な盲点の足のふくらはぎは凄く焼けてヒリヒリ感が今週続きました。
何度塗っても汗で落ちてきてしまうし、こまめに・・なんて泳いでいるとまず忘れてしまうのも問題です(笑)

2010/07/23 (Fri) 20:16

ことまる

渚の探偵:助手さん

暑い日が続きますね~予報では来週もこの調子とか・・・(涙)一気に暑くなりすぎて夏ばてしそうです。

防水カメラ良いですね~カメラを買い換えてから防水にすればよかった!と後悔しました。
そちらは寄りモノが期待できますし、一番楽しみな時期ですね♪

2010/07/23 (Fri) 20:19

ことまる

尚 naoさん

四つ葉模様ありました。
ありがとうございます!!
さっそく訂正しました。

四つ葉模様が生殖腺なのですか!
初めて知りました。
ミズクラゲってもっと柔らかいイメージがあったので意外でした。
ありがとうございました!!

2010/07/23 (Fri) 20:25

ことまる

昭ちゃんさん

ミズクラゲのメスってこんな感じなのですか?
ネットで見ると良く似ていましたが、幼体はくっ付いていませんでした。

2010/07/23 (Fri) 20:29